FC2ブログ

Entries

PSYCHO-PASS2

録画見終わった。
一応畳みます。
1から見てるんですけど、うーん、今回みたいな1クールだと、なんか話のまとまりが…
まとまりすぎてるのかとっちらかっているのか…
1は、特に話の展開に関して思うところはなかったんですけど、2はモヤモヤが引っかかる。
なんだろう。バランスかな。あと今回のはほぼリアルタイムで、1は本当に一気観だったのもあるかも。

星新一の創作上のモットーの「時事ネタは使わない」の他に「殺人とか衝撃的なシーンは描かない」に
とっても共感するので、今回の『PSYCHO-PASS2』は…正直あんまり。
衝撃的なシーンとか展開は、「面白いと思うけど好きじゃない」という感じです。
ただ、タイトルがもう「サイコパス」だから、一概に衝撃的なシーンが作品的にそぐわないとも思えないんですよね。
そこは、作品の世界観とタイトルにマッチしてるから、
制作者側の「俺こんな衝撃的なシーン描いちゃってるぜ凄いだろ臭」が批判の対象にはならないかなあ。
いや上記の匂いは凄くするんだけど、これで叩く気にはならないなあ、という話で。苦手は苦手です。
だって1に比べてすごく増えてませんでした??

SFぽさは1の方が上かなあ。純粋にSFぽい面白さがあった。SF作家の名前も出てきたし。
2はもっと哲学っぽい。
なんやかんやで世界観は好きなので、これからまた別の話をやるとなったら観ちゃうだろうなあ。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://okomedokoro.blog104.fc2.com/tb.php/115-4c47b48e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する