FC2ブログ

Entries

姫路城 グランドオープン!

グランドオープン初日に行って来ました姫路城!
絶対ゆっくり見られないし、もうネタとして行きました。

前日に、姫路城大発見アプリを入れておきました。

ホテルで朝食をとって出発。
7時10分くらいに到着。既に出来ていた列に並ぶ。
IMG_2443_R.jpg  IMG_2444_R.jpg
取材の人たちがチラホラ、つか結構、いやかなりいる。ヘリも飛んでる。
すぐ後ろに並んでいたドイツ人のカポーが「Interview OK ?」と言われていました。
なんで日本に来たのか聞かれて「For business」て答えてたけど、
そんな人が朝っぱらから姫路城並んでていいんだろうか。
その後のやりとりはほとんど聞き取れなかったので、残念。

前日の天気予報では、4月から5月の陽気に!と言っていたので薄着してきたら寒いでやんの。
この状態で待つのが結構つらかった。

7:45から天守閣に入るための整理券配布。
私は502番だったけど、すぐ前に並んでいた人の整理券は200番台。何故。

8:00にオープン!
続々列が動く。
10分ほどでチケットの発券場所に着くも、4台のうち1台故障。マジか。
それでもそんなに待つ事なくチケット購入。
中に入ると、ポストカード配っていたりしてグランドオープンを盛り上げていました。
IMG_2454_R.jpg

写真撮ったりアプリで説明聞いたりしながら天守閣へ向かう。
城の入場に関しては靴を脱ぐ事もあって少し渋滞が起きていてました。

城内に入ると、中でも寒い。
人も多いので暖かろう思ったらそうでもありませんでした。
とにかく人が多い。
老若男女、団体さん、海外からの人、凄く多い。
IMG_2462_R.jpg

ところで姫路城大発見アプリ、武具掛けの所にもあるんですが
高い位置にあるのと、意外に近づけないとアプリが認識してくれないので大変でした。
見られなかった人もいたんじゃないだろうか…
私も相当時間かかってやっと見ました。
そのスペース、報道のカメラがいたので、どこの局かは分からないけど
必死にスマホ向けてる私の姿が見切れているかもしれません。
IMG_2467_R.jpg 問題の「武具掛け」

人多すぎで4階部分(最上階は6階)で入場規制。しばらく待つ事に。
入場規制後、慎重に階段を上っていく。
人が多いのと、昔ながらの作りで階段が急なので気を抜けないのです。

最上階は狭い上に人が多く、また神社があってお参りできるようになっているのでごった返して移動が大変でした。
眺めは良かったです。

順番に今度は下りながら見ていく事になります。
最上階に比べるとだいぶ分散していたので、少し楽になりました。

順繰りに降りていって、最後にまた靴を履いて場内の見学は終了します。
外に出て、ひと休み。
IMG_2472_R.jpg

これでおわりだと思ったら西の丸が残っていた。
IMG_2473_R.jpg
そちらも見て、締めて3時間くらいで出てきました。

ところで石垣に古墳の石室が使われてるらしいんだけど、暴いちゃって大丈夫なのか姫路城…
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://okomedokoro.blog104.fc2.com/tb.php/146-bc932466

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する