Entries

大阪観光

大阪でどこに行ったか、今度どこ行くか忘れないためのメモがわりに書いておきます。
行く前に「大阪は分かりやすい観光地ないんじゃ…」という会話をしていたので、「そんなことないよ!」と主張するために書きます。
思いっきり歴史よりです。
本当に3~4日かかるよ大阪観光。

一覧 ※印は行けなかった場所…
造幣局博物館
四天王寺
住吉大社

造幣局博物館
9:00~16:45(入館16:00まで)、無料(正門で入館手続き必要・正門は天満橋から行くとすごい遠い)、土日休み
貨幣の歴史や、造幣局の仕事について学ぶことの出来る博物館。
ここで午前中いっぱい潰しました…!見るところが多いです。
あと、平日に行って他に見学者がいなかったせいか、ガイドスタッフの方がたくさん話しかけて説明してくれたので(これが面白かった)、物凄い滞在時間に…
そして平日に行ったため、中学の団体にかちあい、若さのパワーにあてられました。
その団体さんにむけての解説も少し盗み聞きしたので、それはそれで面白かった。
写真も一部を除き、ほぼどの展示物も撮ることができます。
ちなみに、造幣局東京支局の博物館は池袋にあります。東池袋!

花外楼
次の「くすりの道修町資料館」に歩いて行く途中で発見。
明治時代の大阪会議が開かれた場所(老舗料亭)と言うことです。
思いっきり工事中でした。
でも大阪会議の場所って以前調べてもまったく分からなかったので、偶然見つけられてすごくラッキーだった!
工事終わったら行きたいけど、ホームページ見たらこれ普通にお店に行けることはなさそう……さすが老舗……

くすりの道修町(どしょうまち)資料館
10:00~16:00、無料、日・祝休み
道修町は、元々くすりの問屋が集まっていた地域。
造幣局から歩きで15~20分くらい、小さな神社(少彦名神社)の隣の建物内にあります。
ビルの一部屋分くらいのちいさな資料館です。
実はこの時点でかなり時間のロスが気になっていたので、さらっと見るだけでした。
なんかもったいない気持ちになったので、また

適塾
10:00~16:00、一般250円、月曜日・国民の祝日の翌日休み
回ったのが月曜だったから行けず……!
以前友達が行って面白かったとの事なので、行きたかったんですが…今度は行く!

大阪歴史博物館
9:30~17:00(入館16:30まで)、大人600円、火曜休み
時間の都合で行けず…!たぶんここでも数時間はつぶせると思う。

大阪城公園
時間が余ったらボーっと散策しようと思ってました。
時間…あまらなかったけど。

大阪城天守閣
9:00~17:00(入館16:30まで)、大人600円、休みは年末年始のみ!
10年前に一回行きましたが、やたら豪華な内部だったような。
また行ってじっくり見たいですね。

今宮戎神社
地下鉄の堺筋線、恵美須町下車。
桂米朝の落語で、「えべっさん」という単語を聴いた気がして、気になって行ってみました。
駅から歩いて5分くらい。静かな神社でした。やっぱりお祭りはにぎやからしいです。
商売の神と言うこともあり、にぎやかな時に行ってみたい。
近くにスーパー玉出というお店があって(さいしょ出玉だと思った)、そこは派手でした。

通天閣
上の「今宮戎神社」は地下鉄の恵美須町駅から行ったんですが通天閣の近くでした。
気になったけど行けず…!

四天王寺
中心伽藍/庭園 8:30~16:00、300円、年中無休
お堂の外からは24時間お参り可能。
恵美須町駅から、今宮戎と反対方向に歩きました。15分くらいかな。
中には入らず、外だけ行ってきました。派手だった…
あと四天王寺行く途中のミニカステラ屋さんのカステラがおいしかったです。
5個とか10個入りだったら買っておやつにしたけど、50個からだったから諦めました。
この時点で15時くらいで、なおかつ朝昼食べてなかったのでおやつとして本当に食べたかったなあ。
おみやげ買う時にはいいかもカステラ。

住吉大社
6:30~17:00
「天王寺駅前」から、路面電車で「住吉公園」に。路面電車のってテンション上がりました!
住吉大社は、四天王寺と対照的で落ち着いた神社でした。雰囲気はこっちが好き。
おみくじ引いたら中吉でした。
……が、[金運:大金は得られません]と断言されました。
え、中吉じゃないの……

あとは梅田とか日本橋とか、全然見られなかったけど、気になるところがいっぱい!大阪また行きたいなー。