FC2ブログ

Entries

向日葵の咲かない夏

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
(2012/07/01)
道尾秀介

商品詳細を見る

読みました。
後味の悪い小説として紹介されていたので、そのつもりで読みました。
たしかに酷い話だった。

長編だったけど(宮部みゆきほどではない)、意外にさくさく読めました。
内容が内容だけに、万人にお勧めはできません。
話の内容もあるけど、ミステリ小説としてどうなのいいの??と思うところもないではないので、やっぱりオススメはあんまりできないなあ。
色んな意味でいやな気分に浸りたいときにはオススメです。

あと『神様ゲーム』を読みたくなりました。一回読んだんだけどさっぱり忘れている。

以下はネタバレ含む感想。
ことごとくが発狂していた……全員おかしかった。
そのこと自体は嫌いじゃないけど、描写の仕方はちょっとアンフェアな感じはするなあ。
妹はなんとなく違和感感じてたけど、トコお婆さんとスミダさんは無理だ……絶対わからない。
あまりに違和感なく描かれてるから、最後ネタばらしされても納得がいかない感情のほうが先に来ちゃった。

でもそれは死んだ子が、生まれ変わりだよ、とクモになって再登場するのを受け入れちゃってるから、作者の術中ってことかなーしかしなー。

まあでも登場人物全員おかしい小説は嫌いじゃないんですけどね。
読んだ人を嫌な気分にさせるだけの本とかわりと好き。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://okomedokoro.blog104.fc2.com/tb.php/57-6de5a697

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する