FC2ブログ

Entries

GODZILLA

参勤交代に続いて観てきた。参勤交代終わって10分後開始。余韻に浸るまもなく次のシアターへ。
もったいないなあと思いつつここで観なかったら「見逃す」というもっともったいない事態になるので致し方なし…!
2D字幕で観ました。私は結構吹き替え観ちゃうんだけど、これに関してはなんとなく字幕が良かった。

で、感想。
面白かった!
最初思ったよりなかなかゴジラ出てこねえな感はゴジラ1作目とちょとかぶる。
でもって1作目で予習(つか復習だった)しておいて良かったと本当に思った。

あんまり予告とか見てなかったので、ゴジラ対人類だと思ってました。
他の怪獣出てくるとは思わなかった。
そういえば、ちょいちょい見た感想でも別のがいると読んだ気が…

最後のほう、人間サイドの作戦についていけなかった。
米軍が何をしようとしているかをあまり理解せず観ていた。
とりあえず怪獣やっつけようぜ的な作戦って事だけわかっていれば十分なのか。

しかしあれですね。
巨大な怪獣同士が人の都合を毛ほども考えずどつきあってるのは良いものですね。
眼中なし感が良い。

ネタバレ的なのは追記で。
とにかくこの作品、何が良かったってゴジラが放射熱線を繰り出すところ!!
途中までそんなそぶりも出さなかったので、あ、こりゃ出さないんだ、と思っていたところまさかの!
背びれ光始めた時、それから口から熱線放出した時に一番燃えた!マジかっけえ!!
ゴジラが背びれが光ったらビーム吐き出すことを忘れていたので、
これに関しては本当に1954年版ゴジラ見ておいてよかったあれで思い出した。
このシーン見るためだけにもう一回見に行っても良い。

1匹目のムートーが絶命した時、後ろのおじさんが「フウ」と息をついていたのでちょっと面白かった。

次回作ではぜひ芹沢博士の活躍をひとつ…!

ちょっとここは…と思ったのが以下の二つ。

主人公(?)の妻の、避難所行かんと夫を待ってここに残るって言っておいて結局巻き込まれて残れなくて場所を移動せざるを得ず結果避難所行ってたほうが良かったじゃねーか的あの流れもうやめて欲しいめんどくさい。
再開までテンプレだしなあ。
またか…それみたことか…みたいに思っちゃう。

最後のゴジラを勝手に神格化しちゃうのどうなんだろう。
絶対的な力を持っている存在が、たまたま自分達を助けてくれた(そういう形になった)からって
そんな風に扱っちゃうのは、映画の中の人たちに対して大丈夫かと思ってしまう。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://okomedokoro.blog104.fc2.com/tb.php/84-4775ad42

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する